トラジャを愛でるブログ

Travis Japanに沼落ちした女の戯言。

渡米と書いてトラジャの未来と読みたい。

 

 

 

 

 

 

 

『事実は小説よりも奇なり』という言葉がある。数日前、まさにそれだという出来事が起きた。

 

例えばTravisJapanの7人が小説の登場人物で、私が小説家だったとする。

好きになった2020年からの物語しか書けないしトラジャを知って全然日が浅いけど、それでも、そんな私でも、このタイミングで突然「よーし!じゃあ7人全員アメリカ行かせちゃおっと!」とは恐らく考えない。

 

 

でも、まさかの、現実はそうなるらしい。

 

 

 

 

 

「渡米」という言葉に、KAT-TUNのオタクをしていた頃の死ぬほど泣いた記憶を思い出した。

死ぬほどという大袈裟な比喩を、オタクは、というか私はよく使ってしまうけど約15年前に赤西仁が「渡米」して何やかんやあった結果グループに戻らず脱退となったこの時ばかりは、冗談ではなく死ぬほど泣いた記憶がある。

1人で泣いて、友達と集まって泣いて、一旦落ち着いたかと思えばふいに涙が出て、渡米して帰ってきた彼の姿を見て泣いて、結局そのまま脱退することになった事実に泣いて、赤西仁抜きで活動をする5人のKAT-TUNを見てまた泣いて、なんでこうなったんだろうと答えのない問いを何度も何度も頭に思い浮かべながら、何度も何度も、泣いた。

 

オタクはオタクをすることの楽しさを知ってしまっているので何かにハマりたいと常々思っている生き物だと思う。自分も例に漏れず、KAT-TUNへの気持ちが落ち着くと同時にその時々で好きなものが出来た。だけど、あれほどまでに好きになれる何かに出会うことは無く、今後もまあないだろうなという諦めと寂しさを抱えながら楽しそうにオタクをしているオタク仲間を羨んでいた。

 

「特別な好き」を見つけるって本当に難しい。それを偶然見つけることができるって奇跡みたいなもの。もう、あんな風に好きになることは一生無いだろうな。

そう思いながら日々を過ごしていた。

 

 

 

 

…とかね!!まるで一世一代の恋を振り返るようなエモーショナルな感じ出したけど!!そう思ってたのにめちゃめちゃに好きになっちゃったんですよTravisJapanを!!!

2020年、コロナという人類の敵の出現で世の中が「マジか」となっている最中、私は別の意味でも「マジか」と、「マジか、こんな最高なグループあったんか…!!!」とね!!なったんですよ!!

コロナで鬱々とした気分を吹き飛ばしてくれて、見れば笑顔どころか特大満面キモ笑顔になってしまう、Travis Japanという最高のグループと、松倉海斗という最高のアイドルに私は出会ったんです!!!

は~~~トラジャ好き!!好きになれるものを見つけられたことが嬉しい!!今もずーーーーっとそう思ってる!!も~~~~~知ってからずっとトラジャって最高~~~!!!トラジャに出会えてよかった~~!!!トラジャを見つけた自分の見る目ありすぎて怖~~~!!???

 

って思ってさ!!トラジャがデビューする日を夢見て、いやデビューという単語がプレッシャーになってることも知っていたしデビューしなくたって好きなことに変わりはない、だけどやっぱりジャニーズにおいてのCDデビューは特別でメンバーからもちょくちょくその発言は出る、だから効果があるのか知らんけどJr.大賞だって何かの後押しになるのなら喜んで参加したし、いや喜んでは嘘だけどでもやる気満々で全然参加したし!!トラジャの、松倉くんの笑顔が見れるなら割と結構なんでもするし!!!!って思いながら満を持して!!!!2022年、虎年の幕開け!!!ついにきた!!ドキドキワクワク重大発表!!!え、なになになになにが起こるの~~~~!!?

 

 

 

 

 

 

渡米。

 

 

 

 

・・・・??^_^??

 

 

 

 

 

落ち着こうか。うん、一旦、落ち着いて考えてみよう。おいトラジャ、そんな明るく言うのやめて?落ち着こうか一回。

ふう。インライが終わって2本目のビールを開けながら思い出してみた、今年のこと。

元旦からもうね、きたよね~~!!?って、トラジャの1年、開幕したよね~~~!?っていうテンションでもって、目に入る虎という虎のグッズ、可愛い虎から大して可愛くない虎まで、虎がついてりゃ衝動買いしたくなる気持ちを抑えながらまずは迎えた2022年2月22日にゃんにゃんの日。いつの間にか特別になってしまった22が並ぶちょっとソワソワしてしまう日にアイランドTV更新、なにかななにかな~~っつって見たら、

 

 

 

猫耳でケーキを食っている成人男性7名の姿。

 

 

 

カワイイ!!!!!!(特大満面キモ笑顔)

 

 

 

いやいやいや、まあね。この日何かを期待した人も多かったからめっちゃ笑った。けど、今更言うのもちょっとあれだけど正直にゃんにゃんの日には全く期待をしていなかったタイプのオタクなので、何かしらのちょっとした嬉しいお知らせとかはあるかもしれないけど大きなツアー発表とか、ましてやデビュー発表とか絶対ねえだろと思っていたからむしろこの日猫耳が見れてラッキーくらいの気持ちで別にガッカリしたとか一切なかった。

だけど、でも!流石に予定なさすぎでは?!ってね、22日に何もなくてもそろそろトラジャとオタクの会合的なね?予定を決めたいな?!ってね、思ってはいたものの思い返せば2021年の夏もそんなことを言いつつ蓋を開けてみれば+81という一大プロジェクトに取り組んでいたトラジャの皆様のことですから、まあ何か、こちらに言えないだけで絶対に「何か」は決まっているんだろう、それを早く知りたい。

そんな気持ちでいた2022年3月3日、ひなまつり。年中行事といえばトラビス、そういう日は俺らの出番です、どうもっ!トラビスジャパンですっ!という感じになっているのでインライするよ~って言われてもひなまつりかな可愛いでちゅね~!?ってね、言いつつちょっと期待していたところでげんまるの更新。え?!げんちゃんが!?更新!?あのげんちゃんが!!?どうしたの!?今日は雪が降るのでは!?(失礼)と驚いていたら他のメンバーも「今日はリアタイしてね!アーカイブ残さないよ!」とか言うもんだから、

こ、これは…!波動を感じますぞ、これは絶対に何かデカい発表の波動を感じますぞ!?

という古のキモオタテンションになりTLもにわかに活気づいて、インライするよ~~っつって、何を何を~~!?つってさ、こちらも期待しないふりをしながら、でも、(デビュー発表はさすがにないにしても現場では!?トラジャに会える現場の発表では!?)とか、(アリーナツアーでは!?)(いやまさか、も、もしかして…!?)とかね考えてしまうのはしょうがなかったよ、だって今年は虎年、オタクとしてはトラビスジャパンの年じゃん!?絶対に何かデカいことが起きる、今日のインライで嬉しい何かが発表される、そういう気持ちでもって挑んだ21時、今日もみんなビジュいいねえ、松倉くん相変わらず天使だねえニコニコなんっつって思いながら発表された内容、

 

 

 

 

渡米。

 

 

渡米。

 

 

渡米。

 

 

 

 

 

 

 

 

^_^??

と、?

とべ、と、とべ、ととととと?とべ、?と?べ、とべい?

 

渡米??????

 

あの、15年前の忌まわしい記憶…(大げさ)どこにもぶつけようがない気持ちのやり場に困って最終的に何の罪もないアメリカを親の仇かのごとく憎み、LAという二文字を目にするたびに心が死んでいた、あの。

あの渡米??で合ってますか??え、とべ、え??!?渡米!?!??

トラジャが!?

今!?渡米するの!?

ほんとに今?!

嘘だ!!!!嘘だと言ってくれ!!!!!!!!

今からでも遅くないちょっと気が早いエイプリルフールだってことにしてくれ~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでを、3月5日に書いて一旦すべてが無理になってやめた。無理矢理テンションを上げてみても無理。現実、つら。つらすぎ、と思って一回なにもかもやめた。

 

で、3月10日現在。書きながら、いまだに現実味がない。

自分の気持ちを整理するために直近のことを思い出しつつ、何だこのクレイジーな現実はと思っている。こんな風に若干茶化しながら書かなきゃやってらんない気持ちがあるのも事実。

今はもうだいぶ落ち着いたというか無理やり落ち着かせたけど、発表を聞いた直後の気持ちを正直に書くと、またか、だった。

またあれを繰り返すのか、と。

泣いて泣いて泣いて嫌だ嫌だずっと6人でいてほしい行かないでほしいと思ったあの気持ちをまた繰り返すことになるんだ、と。

 

いや、なんで?????なんでこうなる????外側から見ただけのイメージだけど他のグループのオタクをしていたらこんな気持ちにはならなかったのでは??

他のグループだって順風満帆なグループの方が少ないことも分かっているし、オタクはオタクの数だけ様々な出来事をくぐり抜けて立っている傷だらけのソルジャーだということも理解した上で自分だけの感情でいうと、「自分が好きになると、何でいつもこうなるんだろう」と思った。

 

大好きだったグループはデビュー後わずか1年足らずで1番人気だったメンバーが抜けてそのあと脱退したメンバーは大麻覚せい剤で逮捕され諦めた先にようやく好きになれたグループが、デビュー前に今度は全員で日本から居なくなるらしい。しかも無期限で。

 

そんなことある???????

 

勝手にKAT-TUNに重ね合わせて勝手に悲しんでいるといわれたら勿論その通りで、あの時とは状況も何もかも違うことも分かっている、だけど分かった上で本能が拒絶していた。「渡米だけはアカン」と。

だってこの小説、私は前にも一度読んだことがあるから。知っている、この先にある結末を。自分にとっての不幸の一歩目がまた始まってしまった、と。発表直後は思った。

 

 

 

悲しみと絶望に浸りながら思い出したのはBSフジの×MIYAVIの時の松倉くんのインタビュ―。『世界で通用するアーティストになりたい』と言っていた。

そのあと何度かそういう言葉を他のメンバーからも聞いた。感心しつつ、いやでもさ、と思っていた。そうは言っても活躍する場は日本でしょ?と信じて疑わなかった。

 

そしたらなんと、マジで行くらしい、アメリカに。

 

え、ええええ~~~?いや発言を疑ってたわけじゃない。だけどなんというかそれこそ比喩表現というか「世界で通用するほどの実力とか知名度をつけたい」とか、そういうことだと思っていたというか。そりゃ世界で活躍することが現実になったら最高だし凄いと思うし応援したいけど!

でも、なんというか、え、あ、マジだったんすね?!マジで行く気だったんすね!?という驚きが先に来た。

 

 

そうか、そうか~~~~

いや日本に居てくれ~~~~

とまず思った。今も24時間のうち20時間は思っている。嘘、7時間寝てるからそれ以外はぼんやりとずーーっと思っている。だってだって心が追い付いていかないよ!!寂しいよ!!!!

すぐに会えなくなるのがイヤ!とかってまるで3日に1回会ってた付き合いたてのカップルのような発言をしたいわけじゃない。そうじゃなくて、なんかさあ、

トラジャが居ない日本の空気ってさあ、不味いよね。どう考えてもクソマズだよね。

トラジャが居ない日本、たぶん四季もなくなるからずっと薄っすら寒いだろうし雨も止まないし。果たしてトラジャが居ない日本に価値はありますかってそういう話なんだよね。

そういう話だったかはまあどうでもいい、トラジャが居ないクソみたいな日本に価値はあるんでしょうか?まああるんでしょうかね?知らんけど!

でもさ!!まーたアメリカ!!ってさ!!思っちゃったんだよ!!はー悔しい!!何が悔しいか分からないけど好きな男はいつもそう!!アメリカというデカい国に恋焦がれる!!悔しい!!勝手に自分が日本の擬人化となって考えた場合、スタイル抜群で魅力溢れる国際的な美女に横から掻っ攫われた感じがして悔しいのよ!!わたし!!!日本でだって、活躍できるよ!?

 

と、まあなんのかんのよく分からない言葉を述べているけど、単純に寂しいんだよ。悲しいんじゃなくて寂しいんだよ。

 

だから発表直後は一言でいえば「トラウマ」と表現してマイナスなことばかり考えてしまった。トラジャが希望したのか事務所が決めたのか確かめようがないことは一旦置いておくとして、あるのはトラジャが全員で今月末から無期限で渡米するという事実のみ。

でも、それが覆りようがない事実ならばせめてトラジャが希望したと思いたい。希望に満ち溢れた出発だと思いたい。そっちの方がまだ全然納得できる私は。事務所から言われたから行く、とかさ…そんなん嫌すぎるでしょ。

 

 

当分、寂しいという気持ちがなくなることはない。だけど日を追うごとに「寂しい」を一旦切り離して考えないと、全く持って気持ちの整理がつかないことに気付いた。偉い、偉いぞ自分。だからまあ今は気持ちも少し落ち着いて、現在は第2フェーズに入った感ある。

あの発表から約1週間が経ち「…トラジャ居なくなんのかあ~~~」とふとテンションがガタ落ち、みたいなことはままあるけど泣いてはいない。

なんでか考えてみた。

色んな人の意見を読んで納得できる部分を自分の中に落とし込んだということが1番にある。

はてブロ、TwitterYouTube、とにかく漁るように色んな意見を読んで色んな考えを知って、自分では考えもしなかったことを取り込んで納得した部分もあるし、とにかく話をしてモヤモヤが晴れた部分もある。

そうやって、冷静に考えたらあの時とは違うのかもしれない、すごくいい未来が待っているのかもしれないという自分なりの落としどころを見つけたのがデカい。色んな考えを教えてくれた様々な方に、勝手に感謝しております。

 

あとはさ~~落ち込んでてもトラジャは最高だし、

日々、松倉くんの顔は可愛いんだよね。

まいっちゃうよね、ホントに。

 

 


ーある日の落ち込むオタク(私)ー

 

「ハァ…海外…いやもう、いま本当何を言われても無理なのでうんぬんかんぬん…


〜突然、Instagram更新される〜

 

まってカワイイーーーーー!!!!!!天使ーーーー!!!松倉くんって正義ーーー!!

 

 

ー次の日の落ち込むオタク(私)ー

 

「ハァ…海外…何でこの時期…トラジャが日本にいないなんて無理なのだがうんぬんかんぬん…

 

〜突然、ANEVERコラボ発表〜

 

まってサイコーーーー!!踊る姿が美しいーー!!天使がいると思ったら松倉くんでしたかーー!!

 

 

そして落ち込みながらもYouTubeを見て同じことを繰り返すーー

 


みたいな、そういう日々なんですよね。

所詮、私はトラジャの犬。

7人の前では全面降伏だし、松倉くんにはお手上げ状態。だってめちゃくちゃに顔が、顔がカワイイんですもの…

 

 

 

私は常々、好きになったグループはずっと同じグループに居てほしいと願ってしまうオタクで、だから今の赤西くんの活動が結果的に良かったという事実があっても尚あの出来事を「トラウマ」と表現してしまうのは、ずっと同じメンバーで活動してほしいという「自分の」望みが叶えられなかったから。6人で居てくれたら今頃どんなグループになっていたんだろうと未だにふと考えてしまうくらい未練があるから。 (とか思ってたらまあ大麻覚せい剤にと、とんでもねえことしでかしているので結果だけを考えたらかなりやばいグループに収まった可能性の方が大きいけど!)

だからじゃあずっと同じメンバーで活動するためには何が必要かといえば、ジャニーズ事務所にいる限りはデビューすることが最低条件だと思っている。演技のお仕事に特化すればその条件に限ったことではないけど、私はアイドルとして歌って踊る7人の姿をできるだけ長く見ていたい。

だからこそデビューしてほしい。だってふぉ~ゆ~なんて特例中の特例だし。

それを考えると今回のことで1番良かったというか救われたことは全員で行く、ということ。赤西くんは1人で行ちゃったけど、トラジャは7人全員で行く。すんごい大世帯。その事実だけでもお金かけて貰ってんなって少しほっとする。

これが例えば数名だけとか、1人の希望で残りのメンバーは日本で活動します、だった場合オタクの望みは98%の確率で叶えられず悲劇を生むことを知っている。まあ、確率とか適当です、体感で。

 

だから聞いてすぐはトラジャの目指す先とオタクが理想とするものが違う、と思ってしまったけど実はこれがメンバーも言う「トラジャが7人で出来る限り長く活動するための一歩」なのだとしたら、私の望むものとトラジャが目指してくれている先は、もしかしたら長い目でみたら一緒なのかもしれない。

同じメンバーで長く活動するためにはCDデビューするしかない事務所に一矢報いる方法があるのかもしれない(それでもなお私はCDデビューに夢見るオタクですが)

徐々に、蟻の一歩くらいの速度でそう思うようになった。遅いよね。でも今は気持ちがまだ追いつかないんだ。

そうやって今は8割言い聞かせているような状態だけど、いざ渡米して色んな活動を見ていく中で本気で、心からそう思えるようになりたいと思っている。

 

だから本当に余計なお世話だけど、この発表で担降りするとか名義変更するとか早速書いている人を見ると寂しさと共に「ちょっと待てぃ!」と相席食堂の千鳥からあのデカいボタンを拝借してオタクの目の前で連打したい感情にはなっている。

迷惑なのは百も承知で、ちょっと待って、と。答えを出すのはまだ早いんじゃないですか、と。

だけど、当たり前に私に止める権利は無くて、それはトラジャにだって無くて。無い、というかできないもんね。人の感情を引き留めておくことは誰にもできないし、自分にも予測不可能なものだから。

昔買った写真やグッズ、一生大事に取っておくと決めた思い出のチケット、今となってはどこに仕舞ったかも分からないし捨てたものもたくさんある。あんなにも泣いて行かないでと思った赤西くんが正直いまどこにいるのかすら分からない。いや本当にいつもどこにいるんですか彼は。元気ならなりよりです。KAT-TUNのファンクラブだっていつの間にか会員期限が切れていた。今は必要な時だけ焦りながら入ってまた期限が切れてを繰り返している。

変わらずにずっと好きだと言ってる人も明日は、3ヶ月後は、3年後は、分からない。色んな意味で永遠はないし、時が経つというのはそういうものだと他でもない自分自身が身をもって知っている。

 

でも、だからこそ今は、「待ってて」というトラジャに対して、「待ってるよ~!」と、いま現在のこのトラジャが大好きですと心から思える今は、出来る限り大きな声を出して言いたい。言ってどうなるもんでもないけど。

1年後は分からない。1年後は好きだけど1年1ヶ月後は分からない。私にも私の1年後は分からない。だけど今は100%の気持ちで待ってるよと本気で思っているぐらいには好きで好きで最高だと思っていることは間違いない。

寂しい、嘘であってほしい、行かないでほしい、今後どうなるの、決めたからには頑張ってほしい、待ってるオタクも大勢居るよ、私は待つよ。矛盾してるけど全部私の感情で間違いない。

まあ、『松倉くん以上に最高なアイドルこの世に存在しない説』を真顔で提唱できるくらい今は大好きなので、それ以外の選択肢が今のところないというのもある。

 

 

あと、「海外に左遷」という言葉を何回か見たんだけど。これ、最初は物凄く傷ついた。言い出した奴の生い立ちまで呪った。

でも、呪ったあとに考えてみた。

 

トラジャがもし会社員だとする。…想像するとたまらないですね。

たまらないですが今はたまらない感情は一旦置いておいてください。

すんごいデカい会社でバリバリ働くイケメン社員7人。発表する商品めっちゃヒットさせてる。この人たちが手掛けると在庫が枯れると言われる。で、若いのに次期リーダー候補とか時期支店長候補だとか言われている真っ最中。そんな中、突然の人事発表。

 

 

『海外赴任が決まりました、ロサンゼルスに7人で行ってきて』

 

 

これ、「ああ、左遷だな…」と思う人います?

いませんね、いや、絶対にいませんよ。間違いなく栄転でしょう。期待されてるんだね、頑張って!でしょう。私がこの会社で一緒に働いていたら、「すごいね!」一択です。あと、渡米前に好きですと言います。(どさくさ)

 

 

そういうことなので(?)、外野うるせーー!!という気持ちはもう無くしましたね無理矢理。いや会社員じゃなくてアイドルなのでその考えはおかしくないですか?という正論ぶった悪魔の意見は聞こえませんし要りません。

 

あとは今回の件で最高なのがメンバー間の関係性にわくわくしている私のようなオタクは一度は考えたことがある「メンバー全員で共同生活をする」という夢のような現実が待っていることですね。大っぴらに言えないけど、まあ言ってるけど正直、めっちゃわくわくどきどきソワソワしている。

本人たちにしてみれば相部屋とか勘弁してくれと思ってる可能性が高いし喧嘩もするだろうし結構本気で大変だろうから心配だけど、自分勝手な欲望のみ隠さず言えば、「神よ、共同生活ありがたき幸せにございます…」とコンビ厨の血が俄然騒いではいる。その点は非常によかったです、おめでたいオタクで本当に。

でさ、これコンテンツ化するのでは?って言ってる人も多くて、私もその意見にめちゃくちゃ賛同したい。

スッキリでやってたスカイハイの合宿のやつみたいな、ああいうの好きな人多いだろうから、共同生活してレッスンとかボイトレとか、7人の素に近い様子を流すだけでファンつくよ。だってトラジャは飾らない姿が一番の魅力だから。

BSフジのあの番組、あれ本当にトラジャの良さが一番出てると思っているんですが、地上波ではああいうの中々出来ないし。逆をいえば短時間でトラジャの良さって正直出にくい気がしてるし。スパッとトークで落とすとかよりは、ああいう努力型番組というか、密着型というかそういうほうが絶対いいよ!!だから、共同生活の密着、スッキリでひとつどうですか?

 

まあそういう感じで、徐々に楽しみなこともあって、発表を聞いた直後のような絶望しかない状態からは脱出できた気がしている。

私はこのブログを書いて一旦、落ち着いた、という状態になった。のかな…?いやどうかな…?という状態だけど、でも、いつになるか分からないけどトラジャが帰国したとき私はまだトラジャのオタクをしていたいし、『松倉くん以上に最高なアイドルこの世に存在しない説』を国民全員が納得するくらいに真顔でずっと提唱していたい。提唱するなよ恥晒し、という言葉は聞こえません。

 

もうさ、副社長がいう「結果」とかさ、こっちは知らんから!!現在だってパフォーマンスにおいて最高以外ねーわって思ってるから!!ただ、何回も言いたくないけどトークはつまらん時があるのは事実!!

アメリカってトーク鍛えられるのかな?アメリカンジョークのみめちゃめちゃ鍛え上げて帰ってくるとか?7人全員ルー大柴やデーブ・スペクターになることを想像したら結構いやですが、まあトラジャが幸せならルーでもデーブでもどんとこい。ただ、できることならジローラモ(標語?)

 

 

とにかくトラジャが今までにないドでかい世界に出て色んなもの吸収して楽しく過ごしてくれたらいいな!!!

頑張って、と一言でいうにはいろんな感情がありすぎて適切かどうか分からないし、すでにトラジャはハチャメチャに頑張っているんですが、でも今は、これしか言えないので。

頑張って。ほんとうに。

TravisJapan、頑張って!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

以上、ここまでの文字数9654文字。

長すぎ。めっちゃトラジャのこと好きじゃんね…(涙)