トラジャを愛でるブログ

Travis Japanに沼落ちした女の戯言。

グッズ購入奮闘記~松倉海斗のアクリルスタンドを求めて~

 

―6月某日、私は焦っていた。

焦っていたというか禁断症状で今にも手がブルブルと震えそうだった。理由は簡単かつ単純、松倉くんのアクリルスタンドが欲しすぎたからだ。

 

以前ブログにも書いたが、私がトラジャを好きになったのはまさに大コロナ時代。というかまさに今。つまりジャニーズのグループを好きになったら誰しもが当然のように思う『ショップに行ってグッズをしこたま購入したい』という欲望も、外出自粛が呼びかけられる中だと難しく、1つの店に行くことすら叶わない日々が続いていた。

いやネットで買えよって話ではある。あるんだけど、どうしても現物一回見ときたいみたいな感情がありまして。

そして7月に入り、なんとなくタイミング的に行ける?のでは…?という状態になったので、ますます「行きたい、存分にトラジャグッズを買い漁りたい」という気持ちになっていた。

私の中で「ジャニーズのグッズが買える店」といえば原宿の店舗のみ、オンラインショップなんてもっての他。そういう時代しか知らない身としては今の状況をまず把握するところから始めなければいけなかった。

困ったときの救世主、何でもご存じのgoogle先生に早速教えを請い「アイランドストア」という別店舗があることは把握した。

が、調べて売っているものが違うということしか分からず「で?結局私が欲しいものはどこに?」という状態のまま突如調べることが面倒になり、よ~し!行ってみよっ♬といきなり行くという気持ちだけ固まった。お察しの通り、まあまあヤバイ状態である。そしてこれが後々悲劇を生むことになる…。再度言います、大げさに言ってます。

 

よくわかんないけどジャニーズショップなんだから売ってるでしょ!だってトラジャってジャニーズだし!という浅はかな考えと共に、今回は奇跡的に同時期にSixTonesにハマったという中学時代の友人と「いっちょやってみっか!」というノリで行ってみることにした。

この友人、何年も前に韓国のスーパージュニアにハマりジャニーズからは完全に足を洗っていたので(ヤクザ?)本当に奇跡としか言いようがないタイミング。

そして更に普及の結果、なんとトラジャのYouTubeも見始めて「元太としめちゃん好きかも」とまで言うぐらいにはなった。KAT-TUN関係は一切関心を示さなかったので、本当に何度も思うが奇跡としか言いようがない。まあ元々嵐と関ジャニのオタクだったので何となく納得感はある。

ちなみに余談も余談だが、かつてこの友人とは中学の修学旅行にて京都に行った時に「どうしても京都のジャニーズショップに行ってみたい」という理由で班別の自由行動の際、自由行動という名の通り本当に自由に行動し、他の子が二条城など「京都らしい」ことをしている中、2人だけタクシーに乗り込んでジャニーズショップを訪問したという過去を持つ、アグレッシブさと気の狂い方が似ているオタクである。

今と違って売っているものはほぼ同じだったにも関わらず「誰よりも京都を満喫した」と何故か大満足したことは覚えている。そのあとバレてめちゃくちゃ怒られたことも覚えている。「どうしようもない女だな…」と思うが、中学時代の私に今の私の現状を伝えたら、恐らく同じことを言いそうな気もしている。

 

中学時代はそういう感じだったが、それ以降KAT-TUNにどっぷり浸かってからもオタクであることをひた隠しにしている隠れキリシタン的な方だったので仲良くなるタイプにジャニオタはおらず、唯一リア友でジャニ事を分かり合えるのはこの友人のみ。

 何十年かぶりに中学の友人と中学の時と同じ行動をする…というか行動が中学時代と何一つ変わっていないという事実。気持ちだけはずっと15歳なので本当に現実って残酷だなと思いつつ、ハマりたてって特にハチャメチャに楽しいからしょうがないんだよね。うん、もう冷静になるのやめたのよ…

 

話を元に戻します。当日、本当に久々に『原宿』に降り立った。この時点でアレ?降りる駅違くない??と思った方はちゃんとしたJr.担の方ですね。うん、ほとんど皆様そうですよね、分かっていますよね。まあまあ話を先に進めます。

今はコロナの関係ですべて予約制なので、比較的時間の自由がきく友人が「予約戦争に勝った!」と予約を2名で取ってくれたので、すべてを任せていた。予約取れたよ!ジャニーズショップだよ!と言われても「ありがとう」以外の感想なんてなかった。だって何も分かってないからね。

今考えると、前日に「残念だけどアクスタは買えないよ!」と優しいフォロワーさんがそれとなく「アナタ行く所違いますよ」と教えてくれていたにも関わらず、「なるほどね!アクスタが買えないのは残念だけど、ジュニア名鑑とか写真とかハンガーとか、逆にアクスタ以外はすべて買えるわけですね?よっしゃあバッチ来い!!」というお得意のご都合解釈をし、とにかくこの世は金さえあれば何とかなるんだと性根が腐った金持ちのごとくATMで現金をおろし、自分的には準備万端で当日を迎えた。

 

店内に入ってまず「え?私が知っているアイツじゃない」という、ジャニーズショップがもう知らない人になっていることに驚く。いや知らない人というか、知らない店なんだけど、とにかくめちゃくちゃ綺麗になっている。

昔のアイツはどこへ??垢抜けちゃってまあ…と店舗に対して同窓会で昔好きだった子に久々に再会した冴えない男子のような感想を抱いていたら「ボールペンは持参されていますか?」と聞かれる。

 持っているわけがない。だってあのペラペラの鉛筆もどきがあるでしょ?

そう、昔は信じられないくらい簡素な鉛筆の芯だけ取り付けられているプラスチックの良く分からない書けるブツが店内にあった。(あの書くもの何ていう名称か知ってる方いたら教えてください、検索しても出なかったです。笑)

 

友人も「ボールペン?その物体は一体何なのですか?」みたいな顔でこちらを振り向いてくるが、こちらもその物体は持参していない。お互いに目で「ない」と当たり前のように確認しあって、まあでも何とかなるだろみたいな気持ちで店内を回ることに。類は友を呼びすぎている。

ただ、予約制ということもあり1時間しか滞在できないという制限があったので、とにかくトラジャのスペースに行かなければ!と思うものの、なんか………無くない?え?…無くない?何かなにも無くない?!?!

写真はあるけど、逆に写真以外ないのですが…?というか写真も極少スペースに申し訳程度にあるのみ。「無いんだけど!?」と友人に言うと同じく「無いんだけど?!」と返される。トラジャどころかストまで無いらしい。

冗談でジャニーズショップが知らない店になったと思ってたけど、本当に違う店かと疑うほどに欲しいものがない。ここなんなの?!私たちどこ居るんでしょうか??

焦って店員さんに欲しいものを説明しつつ聞いてみると「いや、ここには無いですね、アイランドストアです」とのお返事が。

 

 絶望顔のオタク「ここは…?」

 

優しい店員さん「ジャニーズショップです」

 

 

絶望顔のオタク×2名、成す術なし。成す術があったとしたら「ちゃんと調べてから来る」という小学生でも出来ることのみ…

「だってトラジャってジャニーズじゃん((´;ω;`))」とか何とか思いつつも、今更どう足掻こうともとにかく無い、という現実を叩きつけられた私たちは「もうここに用はない」と頷きあって、焦ってたもんだからなんか満足に写真も選べず、そそくさと数年ぶりのジャニーズショップをあとにした。

 

本当に自分は昔からこういうところがある。「行きたい!」という気持ちだけでロクに調べもせず「行けばまあ何とかなるなる!」というパッションのみで突っ走った挙句、結果として何の成果も得られないという、本当にオタクに向いてない中途半端なタイプ。

友人はそんなことは無いちゃんと成果を得るタイプのオタクだったのだが、なんせ何年もジャニーズから離れていたこともあり時代の流れには付いていけてない。

情弱なオタクと時代遅れのオタク、そんな二人が久々に集まったらこういう結果にもなる。昨今のジャニ―ズ事情に疎い者たちが集まった結果だからしょうがない。というか本当にちゃんと調べてから行けや、ということしか言えないですよね、はい。

意気込んだ割に散々な結果だったけどまあこんな日もあるよねと「元々IKEAに来たかったし」みたいな顔をして平然とIKEAで買い物をし、その日は解散した。

 

 

 

■古のオタク、アイランドストアへ行く

 

―8月某日、私は焦っていた。焦っていたというか禁断症状で今にも手がブルブルと震えそうだった。理由は簡単かつ単純、松倉くんの虎の着ぐるみバージョンのアクリルスタンドが欲しすぎたからだ。

前回手に入れることができなかったアクリルスタンドだが、まさかの有難い申し出で7月末に1つ前のバージョンの松倉くんのアクスタは友人経由で奇跡的に手に入れることが出来ていた。そりゃもう天にも昇る気持ちで早速飾ったりオタクの集まりには連れて行ったりしてアクスタというものを存分に味わってはいた。

しかし人間とは欲深いもの。虎の着ぐるみを着ている最高に可愛いパターンがあると知ってしまったら、そんなの絶対に欲しいのですが…?という気持ちで日々過ごしていた。

ただ前回の失敗もあり、欲しいものはネットで買うのが一番かもな…と思っていた矢先。くだんの友人から「やっぱジャニーズに囲まれて買い物したくない?」とお誘いを受ける。SORENA!分かるオブ分かるという気持ちしかない。ネットは便利だ、それは百も承知である。

でも、実店舗ならではの醍醐味というか、「ジャニーズしかいない、ジャニーズ好きによる、ジャニーズ好きのための店」で心ゆくまで買い物がしたい、友達とあーでもないこーでもないと言いながらトラジャをめちゃくちゃ買い込みたい!!!という気持ちは以前にも増して募るばかりだった。

再度「いっちょやってみっか!」というノリでジャニーズ事務所にリベンジマッチを挑むことにした。心意気だけはいつもめちゃくちゃあるのが逆に救えない。

前回の反省を生かし、予約の時点で「アイランドストア、アイランドストア」と呪文のように繰り返し、無事アイランドストアに踏み込む魔法のチケットを手に入れることができた。

 

当日、今度はちゃんと『渋谷』に降り立った。お互い会うなりボールペンを嬉々として見せ合い、準備も万端、トラジャよ、いつでも来い!来いというか、行く!!私が!!という気持ちで店内へ。

アイランドストアにもジャニーズショップで感じた「ここはどこ?」という気持ちは俄然ある。だってSEIBUの地下だけ急にオタクが集まる聖地になっているなんて驚きですよ。

ジャニーズ君、垢ぬけちゃって…あの頃のアイツはもういないんだネ…

まあ初めて来てんですけど。

 

で、入ったら入ったで「注文はQRコードです」と言われる。

 

え^^?! 

QRコード^^?!

 

こっちはボールペンいらないんかい…という気持ち、そしてそんな最新のシステムをジャニーズが採用しているとは!?という気持ち(※馬鹿にしております)で若干切なくなる。が、そんな干渉に浸っている場合ではない。

行き場を無くしたボールペンをこっそり隠して「ハイハイ知ってました」という何食わぬ顔でスマホを取り出したものの、まさかの月末により速度制限がかかっており使い物にならないという早速まずい展開を繰り広げるオタク。

でもダイジョウブ!こういう時の為に…と持参したポケットWifiでその場を凌ごうとすると「Wifiは使えません」と何故か白衣のユニフォームを着たバイトの若者に死刑宣告を受ける。

え…?!現代の地球上でWifi使えないとこがあるの…?!(そりゃあるだろ)

この時点でもはやスマホという名の電子のゴミを持っている女と化す。

 

本当に、本当に、自分はこういう時にこういうことをするんだよな…と本気で反省。しかし新生アイランドストア君はとても優しいので、電子のゴミを持ったまま絶望フェイスで立ち竦んでいる女にも注文用の端末を貸し出してくれる。やさしゃ~。心から感謝。

そしていよいよ戦場へ!フ―――ようやく来た!!(自分のせいで)ここまで来るのに長かった!!待ってました!!!

ただアイランドストアは時間制限が30分という鬼スケジュールを組まされるので、当初の目的だった「ジャニオタ同士でワーキャー言いながら物色する」とか、そういう余裕は一切ない。

え?だとしたら最初からネットで良かったのでは…?という考えが一瞬頭をよぎった。けど、もうそういうことじゃないからね。これは私とジャニーズとの闘いだから。

デコを出すタイプの検温器になぜか友人が足止めを食らう等のコロナ禍ならではのちょっとしたハプニングも挟みつつ、いざ出陣!!徒競走のスタートを切るがごとく、もうお互い我先にと各自ストとトラジャのスペースへと向かう…はずが、途中でなんと混合写真がお出迎えしてくれている。

エ―――!!??可愛い!!!!!!松倉くんの写真が滅茶苦茶ある!!オイオイこの世にこんな最高な電子の壁があるとはな!!

すぐに足を止めて早速注文。

いやね、冷静になってみるとどういうこと?ここは。だって見渡す限りジャニーズしかいない。当たり前だけどヤバイですよ、天国なんすよ。

初めて見る表情の松倉くん…かわいい…他のグループの子と楽しそうに笑顔で写る松倉くん…かわいい…あらあらこっちにも…かわいい…え!?こんなところにも…かわいい…松松、即購入!…トラジャ全員、即購入!…かわいい…かわいい…かわいいいいいい…!

かろうじて「かわいい」と声に出さずに小さい鼻息でやり過ごした自分に金メダルを授与!!健闘を称えたいです。そのぐらいヤバイ。もうQRコードを読み込む手が止まらない止まらない…

友人が「ねえこのジェシーめちゃくちゃだよ!」とか話かけてくるけど、SORRY,今はジェシーを見る余裕がない。でも『ジェシーがめちゃくちゃ』というパワーワードが聞き逃せず確認すると本当に意味が分からない表情のジェシーが居てSO HAPPYになりました♪という良く分からない報告もしておきます。

 

そんな感じで何やかんや、まあとにかくトラジャが写っている場所を探しては吟味して、写真には一通り満足して。

いよいよ一番欲しかったアクスタが目の前に!!

なんかすごい綺麗に並べられてる!!ワーーこれYouTubeで見たやつじゃん!!とド新規らしい感想しか出てこない。

ん…?YouTube…??

あれ…?!…そういやYouTubeで見てるじゃん…!!!ちゃかちゃんと如恵留さんアイランドストア来てたじゃん…!!

 


オープン前に潜入公開!【ジャニーズJr.ショップ】3グループで頂上争奪バトル!?

 

綺麗に並べられたアクスタを見て、今更思い出した。いやこれを見たときは、まさか自分がグッズを購入するほどトラジャにハマるとは思ってなかったから、一切の記憶を無くしてたわ。アイタタタ…さっさと思い出していれば…

 まあまあ、今更後悔してもしょうがない。気を取り直してなんだかんだトラジャを好きになって初めての聖地巡礼的な気持ちを味わう。歴代のアクスタも並べられているので、これ写真でしか見たことなかったやつ!とテンションも最高潮。アクスタだけでこんなに幸せが貰えるんだなァ…すごいや…

 元々収集癖というのがあまりないタイプで、今までもグッズはウチワとパンフ以外は日常で使えるものなら買おうかな、とそういう感情でしか買ったことがなく…

そんな女がアクスタという日常的に使えるか・使えないかで言ったら確実に使えない物に分類されるであろうものを嬉々として欲しがっている事実…凄い、トラジャって凄い…そしてアクスタは恐らく違う意味でめっちゃ使うだろうという確信…だって写真撮ったりしたいし…ツイッター見ててめちゃくちゃ羨ましかったし…

 

その時は松松のみ以前のバージョンが完売で、お目当ての虎の着ぐるみバージョンはあったので、松松セットで購入。虎を着ている松松…!!たまらん…!!かわいい…かわいいいいい…!!

さっきは鼻息で我慢できた自我をどうしても抑えきれず「かわいい!!(小声)」と友人に言ったところ、「私が?」みたいな顔をしたので、ちょっと何を言っているのかよくわからないサンドウィッチマン状態になりつつも、他にもグッズが色々あるので一通り見て回る。

ビジュアルが大好きなサスペンダーの時代のやつだったので買うつもりがなかったチケットホルダーもいつの間にか購入していて(この時の記憶がございません)あとの残り時間はとにかく時間の許す限り泣く泣く諦めた写真たちを瞼に焼き付けるために色んな写真を凝視をする、という時間に充てて、そりゃもう充実した時間を過ごしました。

 

でもひとつだけ松倉くんに謝りたいことがあります。私は今あなたに夢中です。なので基本的には松倉くんが写っている写真を購入しています。ただ、ただ1枚だけ、どうしても買わずにはいられなかった写真があって、それは本当にゆるしてほしい。

 

どうしても買わないの無理だったコレ↓

 

f:id:kwg-moo:20200902201654j:plain

載せていいか分かんなかったので目線を隠しています

ハーーーーー!!ちくしょう!!かわいいな!!本当にペットタイガー怖い。

 

でも松倉くん、安心して!!浮気じゃないからね!!

世界のどこかに居る松倉くんから「どーでもいいよ」という返事を頂いた気がしますがまあ気にしません。

 

 

で、大満足だねーー!!!って帰ってきて気づいた。ハンガー買い忘れてる。

 

 

 

^^??

 

 

 

★大事なまとめ★

注意①、Travis Japanのグッズは「アイランドストア」でしか購入できないよ!

注意②、Wifiが使えない。ギガあんま持ってないなら月末に行くのやめときな!

注意③、写真が可愛いからって買いすぎ注意!冷静になれ!薬物と一緒だぞ!

注意④、ハンガー買い忘れるから先に買いな!(私へ)

 

 

 

以上、これから始めてジャニーズJr.の買い物をするという新規のオタクの方へ世界一参考にならないグッズの買い方ブログを書いてみました。

皆様、くれぐれも予約をする店と買い忘れにはご注意を。

 

 

 

 

 

 

 …なんつって悠長にブログ書いていたら、まさかのハンガーが販売終了するかも?ということで早速ネットで購入しました。

いや~ネットって便利ですねぇ…